C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

【C26セレナ】 タイヤ&ホイールをポチったw

やっとタイヤホイールをポチりました。

タイヤはダンロップのルマンVです。
   

LE MANS Vは前作のルマン4より静粛性能も向上しているようです。
本当はもう少し早くタイヤ交換しようと思っていたんですが
LE MANS Vが発売されるということで待っていました。

前作のルマン4は嫁の車に使っているのでルマン5には期待しています。

セレナは家族で遠出する際に
やっぱり純正タイヤやスタッドレスではロードノイズが気になります。
高速道路で3列シートの3列目と運転席で会話する際には
特にロードノイズが気になっていました。
少しでも改善して欲しいなぁ~っと期待しています。

安い16インチのアルミホイールと共に買ったので6.5万円くらいしました。orz
まぁ量販店で工賃取られることを考慮すると十分安いんですけどね。

これでまた我が家のダンロップ率が向上しましたw
 ・セレナ 夏タイヤ…ルマン5
 ・ミライース ・・・・・・ルマン4
 ・シグナスX・・・・・・・TT93GP(F)&SCOOT SMART(R)
 ・FZ1・・・・・・・・・・・・α13

次はセレナの冬タイヤかな?
まだまだ冬タイヤは先になりそうですけどね。
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  1. 2017/03/17(金) 10:15:08|
  2. 足まわり
  3. | コメント:0

【ミライース】フロント ブレーキ パッド を交換

嫁のミライースフロントブレーキパッドを交換しました。

今回使ったのは日清紡さんのコレです。
     

ブレーキパッド交換方法は非常に簡単です。
①ジャッキUPします。
私は定番のジャッキヘルパーを使ってますw

②ホイールを外してキャリパーを眺めます。
  ミライースFブレーキ
錆びてるなぁ~。

③キャリパーの下側の14mmのナットを外して
キャリパーをペロっとめくります。

④新品のキャリパーと交換します。
   ミライースFブレーキ

⑤外したパッドです。
まだ残っていますが、もう5年も使ったので十分でしょう。
   ミライースFブレーキ


あとは元に戻して終わりです。

非常に簡単です。

まぁ強いて注意点をいうならジャッキUPは慎重に!
ジャッキだけでは倒れて潰される危険性があるので
ウマや無ければ外したタイヤを間に入れるとかした方がいいですね。

あとサイドブレーキは必ず引いておきましょう。
ウチのように完全な平地でないと車体が動きますよ!!

  1. 2017/02/28(火) 11:15:46|
  2. 足まわり
  3. | コメント:0

【セレナ】 ブレーキパッドをポチる。 【ミライース】

新年早々、セレナ車検でリアのブレーキパッドがひっかかり
ディーラーで交換するハメになりました。。。
一般的にはフロントのブレーキパッドが減りやすいんですが
何故でしょうか・・・?
パッド自体が違うものだったからかな?
謎です。。。

まぁフロントもじきに交換になると思うのであらかじめ交換をしようと思います。
ついでに嫁のミライースも春に2回目の車検なので
車検前にブレーキパッドは交換しておこうと思います。

◆セレナ
フロント(C25/26共通)
DIXCEL EC typeEC ¥ 6,912 
NISSHINBO ¥ 4,480 
PITWORK ¥ 6,000 + \ 540 

リア(C26/PE52(エルグランド)共通)
PITWORK ¥ 3,970 + \ 540 
DIXCEL ES type ¥ 4,952 

◆ミライース
NISSHINBO LA300S 11/9~13/7 ¥ 3,610 & 配送料 
NISSHINBO LA300S 13/7~   ¥ 3,610 & 配送料 
DIXCEL ESタイプ ¥ 5,184 & 配送料 

R
DJ TACTI LA300S用 ¥ 2,338 + \ 880
MK樫山 ¥ 1,150 + \ 540 

<価格は2017/1/17時点のAmazonの価格です。参考程度に!>


もっと安いノーブランド品もありましたが
昔乗ってたバイクで雨の日に使い物にならなかった苦い思い出があるので
名の知れたブランド品を選んでみました。
といってもサーキット走行するわけではないので
ミューとか高級品は除外していますw

特に嫁のミライースはNissinboと樫山でいいかな。
車重も軽いしね。
  1. 2017/01/17(火) 11:05:08|
  2. 足まわり
  3. | コメント:0

スタッドレスに交換&セレナ純正アルミを売却

今年も雪は降らないと思いますが
雪山に行くのにスタッドレスに交換しました。
昨年同様に15インチのブリヂストン製アルミホイールという
よくわからないホイルに交換です。

お得意の車載ジャッキヘルパー電動インパクトを使っての交換です。
やっぱり純正16インチは重たいです。。。

2017スタットレスタイヤ交換

若干純正の16インチの方が大きいです。


その後アップガレージに行って純正ホイールを売却してきました。
ついでに嫁のミライースの鉄チンも。
セレナに乗せていきましたが、さすがにタイヤ8本はきつかったw

個別の値付けはわかりませんが全部で1.2万円になりましたw
さすが純正アルミですね!
傷があったのに予想外に値段ついてビックリですw

これで夏タイヤが無くなったので
春にまた夏用のホイール&タイヤを買う予定です。


ちなみに車検も出しました。
リアのブレーキパッドの交換、F-Zeroも投下して11万でした。
フロントのブレーキパッドは春にタイヤ交換する際に交換しようかなぁ~。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2017/01/06(金) 11:48:12|
  2. 足まわり
  3. | コメント:0

クリンビュー ノータッチUVを使ってみた。

自動洗車機をかけても落ちないタイヤの汚れ
ちょっとだけ気になっていました。
初めてクリンビュー ノータッチUVを買ってみました。

タイヤのツヤ出しクリーナーです。
私が子供のころからある商品です。(たぶん)
ホムセンには必ず置いてあると言ってもいいと思います。
   kurinbyuUV01.jpg

今までは全く気にしていなかった商品ですが
店頭で説明を読むと
「拭き取り・水洗いが不要で、
タイヤにスプレーするだけでクリーナー・艶出し・保護。」


とズボラな私にピッタリのキャッチフレーズがありましたw

早速試してみました。

   kurinbyuUV02.jpg
汚れて茶色っぽくなったタイヤです。
泥やブレーキダスト満載ですw

   kurinbyuUV03.jpg
ムース状の泡を噴射します。

   kurinbyuUV04.jpg
徐々に泡が消えていきます。

   kurinbyuUV05.jpg
で、水洗いやふき取りも無しで綺麗に落ちましたw
(写真はブレてますが・・・。orz)

期待以上の性能です!
これこそズボラな私にぴったりな商品です!

と、ノリノリで紹介しましたが
1点残念な点もあります。
この泡状の液体ですがたぶん滑ります。
タイヤ側面なら問題ないですが路面側にはかからないように
使う必要があります。
滑ると危ないので。。。

こんな欠点もありますが十分費用対効果があると感じました。
私のセレナだけでなく、嫁のミライースにも使いました。
スプレーするだけで綺麗になるので手間いらずで本当にいい商品だと思います。

たぶんクリンビュー ノータッチUVはリピ買いしますね。
むしろAmazonさんのダッシュボタンを作って欲しいくらいですw
  1. 2016/12/29(木) 11:39:00|
  2. 足まわり
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