C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

【工具】トルクレンチが欲しい。。。

最近ホイールの脱着していてやっぱりトルクレンチが欲しくなってきました。

タイヤ交換の際にはやっぱりトルク管理したいですね。
はい。自己満足ですけど、安心感が違いますから。

ちなみにウチの車の締付けトルク
ミライース:103N・m(1,050kgf・cm)
セレナ:108N・m

でした。

【一般的なトルク値の目安】
・点火プラグ:25N・m前後
・オイルドレンプラグ:40N・m前後
・普通車:100~120N・m
・軽自動車:80~100N・m

となっていました。

世の中にはタイヤ交換が出来るサイズとしては
一般的に20~110N・mと28~210N・mの2種類があるようです。

点火プラグにも使うかどうかわかりませんが、やっぱり使えないより使えた方がいいですよね。

また一般的には普通車は108N・m程度の車種が多いようです。
TOYOTAの86は120N・mって書いてありましたが乗らないからいいかなぁ~。

で、20~110N・mが万能っぽいんですが
重大な欠点もあります。
それはラチェットの長さが短い事です。
200N・mを締め付けるとなるとやっぱり長さが必要ですからね。

長さはやっぱり重要なのでもうちょっと悩んでみます。
     
  1. 2017/03/02(木) 15:11:32|
  2. 工具
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (5)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR