C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

そろそろ3年が経つようです。

気づいたらC26セレナを買ってそろそろ3年が経つようです。
はい。初回車検の季節になってきました。。。

メンテパックに入っているのでディーラーで車検を通しますが
いくらかかるのでしょうか??
不具合は全くないので安く済ませようかなぁ~。

そういえばC27セレナは不具合が出てきたようですね。
リリース直後に販売ストップしてましたが
自動運転絡みのソフトって噂です。
学習機能が誤動作してるらしいですね。

私が自動運転に乗るのは当分先になると思いますが
それまでに改良を重ねて欲しいものです。

そういえばDC12V駆動のエアーコンプレッサーは持ってるんですが
何故か空気圧はスタンドでチェックと補充してしまう。。。
たまには使おうかなぁ。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/11/30(水) 18:52:06|
  2. 点検
  3. | コメント:0

C26セレナ 指定オイルと交換時期、規定量

セレナは3年間のメンテパックに入っているので
今まで自分でオイル交換していません。

そろそろ1回目の車検があるのでそろそろオイルくらい調べておこうと思ったので
健忘録を兼ねて書いておきます。

公式サイトの情報によると
C26セレナオイル

◆交換時期(通常使用)
オイル交換のみ:1年/15,000km
オイル+フィルター交換:1年/15,000km
◆規定量
オイル交換のみ:約3.6L
・オイル+フィルター交換:約3.8L
◆推奨オイル(種類・粘度)
日産純正SN ストロングセーブ・X (API:SN、SAE:0W-20)


となっていました。
     

4L缶だとネットで買えば3200円くらいなので800円/Lくらいですね。
年に1回程度ならそんなに高くは無いですが
嫁の車やバイクやスクーターもあるので
安いオイルを探してみました。

ネットではシェブロンが有名です。
     

先日コストコで買ってきたのでひとまずスクーターで使ってみようと思います。
ただ粘度は0w-20じゃなかった気がする・・・。
セレナも立派なエコカーだったんですね。
固いオイルだと燃費に影響でるかなぁ~。



<< 追記 >>
デイズルークス(2014/02~・BA0型) ターボ有り車
◆交換時期(通常使用)
・オイル交換のみ:6ヶ月/5,000km
・オイル+フィルター交換:10,000km
◆規定量
・オイル交換のみ:約3.0L
・オイル+フィルター交換:約3.2L
◆推奨オイル(種類・粘度)
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20)
(API:SN、SAE:5W-30)

ノート(2012/09~・E12型) エコスーパーチャージャー付き車1200cc(HR12DDR)
◆交換時期(通常使用)
・オイル交換のみ:1年/15,000km
・オイル+フィルター交換:1年/15,000km
◆規定量
・オイル交換のみ:約3.3L
・オイル+フィルター交換:約3.5L
◆推奨オイル(種類・粘度)
日産純正SN ストロングセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-16)

ミライース
◆交換時期(通常使用)
・オイル交換のみ:6ヶ月/10,000km
・オイル+フィルター交換:10,000km
◆規定量
・オイル交換のみ:約2.7L
・オイル+フィルター交換:約2.9LL
◆推奨オイル(種類・粘度)
粘度 SM/SM 0W-20(5W-30)
オイル量 2.7L フィルター交換時 2.9L

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/10/26(水) 15:23:36|
  2. 点検
  3. | コメント:0

C26セレナ リコール対策部品の予約と新型C27セレナ

C26セレナ リコール対策部品が到着したらしいので予約しておきました。
リコール内容は過去の記事へ → http://c26hv.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

まぁ予約といっても9月は忙しいので9/25なので
ほぼ1か月後なんですけどねw


C27型新型セレナが出たばかりなのでガン見してきます!

C27型新型セレナは半自動運転(プロパイロット)に注目されていますが
C26乗りとしては羨ましい機能満載ですw

①デカい9インチナビ
私のC26は7インチですよぉ~。
軽自動車でも7インチなのにセレナサイズならもっと大きいの欲しかったと思ってました。。。
社外だとアラウンドビューモニターが・・・って思って挫折しましたが
純正で9インチは正直羨ましいです!

②足でリアドアを開閉できるセンサ
チビを抱いたまま乗り込むとき重宝しそうです。
両側スライドドアとはいえスイッチを押すのが案外大変なんですよ!!
最近、チビも重たくなってきたのでC26に流用できないかなぁ。

③リアの2個目のドア
初代キューブのときにリアガラスが跳ね上がりましたが
あれって意外と使えるんですよ!
普通にリアドアを開けてしまうと、荷物が雪崩のように降ってくることがあるので・・・
あとは3mの単管パイプを運ぶときとか・・・
少なくとも意味不明なデザインになったステップワゴンよりいいですね。

④パーキングアシスト
どこぞの高級車には確かついてた記憶がありますが
半自動運転とアラウンドビューモニターを駆使すれば
こんなことも可能なんですね!!
面倒くさがりの私にはちょっと欲しいかもw

⑤スマート・ルームミラー
エルグランドに搭載したときに感動した機能です。
2列目や3列目に大人が乗るとルームミラーに映って邪魔なんですが
後部のカメラで後続車をしっかりと写してくれます。

C26でミニバンとしては完成した!
って思ってましたがC27はさらに完成度UPしてますよ!!
  1. 2016/08/29(月) 16:28:37|
  2. 点検
  3. | コメント:0

日産、「セレナ」のリコール未実施車両で負傷事案発生

Yahoo!ニュースに「日産、「セレナ」のリコール未実施車両で負傷事案発生」とありました。
     日産、「セレナ」のリコール未実施車両で負傷事案発生

だいぶ前にリコール出ていますが、私もまだ交換など対策はしてもらっていません。。。

先日の半年点検では「現状では問題なし」とのことで、先送りにしました。

リコールとなっている不具合は、バックドアのガス封入式ステーにおいて、
外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、早期に腐食するものがある。


自分でも確認はしましたが、塗装のハガレや錆などは発見できませんでした。
まぁあまりバックドアは使いませんが早めに対策してもらった方がいいかな。
使い方もあると思いますが当たりハズレがありそうですね。

連休中にLEDフォグだけでなく
一度取り外したレーバーバックフォグの取付もやろうかなぁ~。
     レーザーバックフォグ

  1. 2016/07/15(金) 14:50:20|
  2. 点検
  3. | コメント:0

ミライースのエンジン オイル交換をやってみた!

嫁のダイハツ ミライースのオイル交換をやってみました。

先日Amazonでポチったオイル交換用の
手動式オイルチェンジャーを使ってオイル交換をしました。
     
以前も使ったことがあるので使い方は問題ありません。

では交換をしてみます。
まずはボンネットをあけます。
   ボンネット01 オイル交換 
中央付近にある黄色い輪っかの部分がオイルゲージです。
   ボンネット02 
この輪っかを引っ張っるとオイルがどこまで入っているかが確認できます。

今回使うオイルチェンジャーの準備をします。
   オイル交換 
このホースを先ほど抜いたゲージ部分に差し込みます。
   オイル交換

あとは自転車の空気入れと同じです。
   オイル交換 

ひたすらシュコシュコやりますwww
   オイル交換 
オイルがビューっと吸い込まれるのがわかります。
オイルが抜き終わる頃には空気と一緒に吸われるのでボコボコいってわかります。
ストローでジュースを飲み干すときと同じです。

抜き取ったオイルは面倒でも計量します。
下抜きでも規定量を抜けることは殆どないので
簡易的にでも計量した方がいいと思います。
   オイル交換
付属のクチバシみたいな物に交換してから
白いタンク内のオイルを出します。
   オイル交換   オイル交換
今回買ったのはダイソーの計量カップです。
上から見ても容量がわかる便利アイテムです。
難点は0.5リットルしか入らない事です。。。
   オイル交換 
結構ギリギリです…。
せめて1リットル入る計量カップが欲しかった。orz

次にオイルを入れます。
オイルはエンジンの向って左側です。
   オイル交換 
「OIL」と書かれている蓋を外します。
エアクリに伸びているパイプが案外邪魔でした。orz

   オイル交換 
今回使ったオイルはこれです。
CASTROL  GTX DC-TURBO 10W-30
ホムセンのオープン時に買った格安オイルです。
値段の割に性能がいいらしいです。
ただミライースは0w-20のオイルが指定だったと思うので
少し硬いかもしれません。。。
まぁ交換しないよりはエンジンにはいいでしょう!

新品オイルを計量しながら入れていきます。
   オイル交換 
はい。ポリジャッキは5リットルですwww
計量カップは小さすぎるのに、今度はデカすぎですwww
まぁ問題はありません。
   大は小を兼ねる!!
事もありますwww

しっかりと抜いた分のオイルをあとはポリジャッキに入れたら
エンジンに投入するだけです。

   オイル交換   オイル交換
ここで急ぐと溢れますwww
ゆっくりとやりましょう!

たったコレだけで完了です。

上から抜くのに抵抗がある人もいますが、
最近の量販店はオイル交換だけなら電動のオイルチャージャを使って
上から抜くお店も多いので問題ないでしょう。
(当然車種にもよりますけどね。)

走行距離を結構走るミライースはこまめに交換できるチャージャは便利です!
もちろんバイクやスクーターでも使えるので
あまったオイルはスクーターにも入れました。

  1. 2016/05/06(金) 19:43:00|
  2. 点検
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

c26hv

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (6)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR