C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

C26 天井のデッドニングをやってみた

本当はやる予定はなかったんですが、
急きょ時間が空いたので軽い気持ちで
天井のデッドニングをやってみましたwww


まずはじめに、感想を書きます。
    後悔しております!!

    すっごく大変です!!

以上、私のありのままの感想ですwww



以前からやりたいと思っていたので
実は材料だけは揃えていました。。。
が、あんまり調べていませんでした。
C26セレナ天井デッドニング01

定番の防音一番オトナシート(5枚入り)です。



あとはレジェトレックスを2つ買いました。



はっきりと言います。
レジェトレックスのメリットは粘着性が高いため天井でも重力に負けることがなさそうです。
お値段も安いです。





デメリットは、ベトベトします。。。
100円ショップの大きめのハサミを使って切りましたが、
もう使い物にならなくなりました。。。
手についたら中々黒いベタベタがとれません。。。

というわけで、施工性が悪いです。

レジェトレックスは金属のシートにベタベタのゴム状というよりガム状の粘着剤がついた感じです。

その反面、オトナシートは大人しいですwww

親父ギャグはいいとして、
こいつは施工性がいいです。
集めのゴム板に両面テープが貼ってある感じです。
逆に粘着性に不安があるので時間がある方は周りにアルミテープなどを使って補強した方がいいかもしれません。

ゴム板なおでハサミでの切断も簡単です
カッターでは厚みがあるのでやりにくいと思います。

まぁ使った材質なんてどーでもいいです。

一番大変なのは作業ですよ。。。

C26セレナ天井デッドニング02
サンバイザーは+ドライバーで簡単に外れます。
左側の部品は反時計回りに90度回転すれば抜けます。

C26セレナ天井デッドニング03
ルームランプも全て力技で外します。

C26セレナ天井デッドニング04

面倒なのでワイルドに行きましたwww

C26セレナ天井デッドニング05
助手席側のバイザーには謎のコネクタがありましたが
一応コネクタを抜いておきました。

C26セレナデッドニング06
リアの天井モニターは写真にある4つの+ネジを外すだけです。
当然外すとコネクタがあるのでそれも抜いておきます。

あとは全てのピラーを外します。
   ↑
これが大変です!!
セレナの天井はピラーで支えられているようなもんです。

無計画に進めると
C26セレナデッドニング07
こんな感じになりますwww
廃車置き場か乗り捨てられた車って感じですねwww

時間も無くなってきたので、仕方なくそのまま続行です。
C26セレナデッドニング08

鉄板が丸見えですwww
C26セレナデッドニング09


C26セレナデッドニング10


この真っ平らな部分に手を伸ばして
レジェトレックスオトナシートを貼りつけてやりました。

本当はニードルフェルトが余ってるので一緒につけたかったんですが
時間の都合上、無期限延期となりました。。。

ドアのデッドニングなんて比じゃないくらい大変ですね。。。
作業量が多いので空き時間にやろうなんて考えないで下さい。

ちなみに私のセレナさんはまだ取り付けていない部品もありますwww

大変でしたよぉ~。。。

でも今日から台風なので少しは静かになるかなぁ~。




  1. 2014/10/05(日) 14:33:47|
  2. デッドニング
  3. | コメント:0

次は天井のデッドニングかな?

次は天井デッドニングかな?

以前から気になっていましたが、
セレナの天井って雨が降るとやっぱりボコボコ音が気になりますね。

ネットで色々調べてみると天井の内貼りを剥がして
オトナシートレジェトレックスを鉄板にペタリと貼るだけ。。。
この貼る作業が大変らしいですが、、、
効果は感じられるようです。

   

ボディーカラーを黒を選んでしまった私としては
少しでも耐熱遮熱効果も期待したいんですが、
そんな副作用も期待してますwww
まぁこれからの季節は寒いのでどちらかというと断熱効果ですね。

あとみんカラでカーボンシートを貼っている素敵な写真をみてしまったので
またカーボンにも興味深々ですwww
あれって案外難しいんですよねぇ。。。

やっぱりダイノックプライマー使わないとダメかなぁ。


大物にも貼りたいものでカーボンシートも買おうかなぁ。

また今月も金欠ですねwwww



3M ダイノックプライマー DP-900N3 1L

新品価格
¥2,700から
(2014/10/1 20:41時点)



高品質ハイグレード 3D リアル カーボンシート 152cm×30cm シールステッカー 黒 ブラック [TARO WORKS]

新品価格
¥580から
(2014/10/1 20:43時点)


  1. 2014/10/01(水) 20:52:00|
  2. デッドニング
  3. | コメント:0

エーモン工業  エンジンルーム静音シート取り付け

エーモン工業  エンジンルーム静音シート取り付けました。

            

エンジンルームからの音を漏らさないための布?+アルミっぽい素材です。
(説明が雑でスミマセン。。。)
付属のテープは結構しっかりとしたアルミテープです。
ダイソーやホムセンで以前買ったアルミテープよりよさげです。

engded01.jpg

届いたときの画像です。
嫁のミライースにも使うので2個注文しました。

私のセレナには不要かもしれませんが
本命は騒音の酷いミライースです。

engded02.jpg

外箱に使い方が書いてあります。

engded03.jpg


↓静音シート貼り付け前です。
engded04.jpg


↓貼り付け後です。
engded05.jpg

取り付けのポイントはボンネットを支える棒(?)を収納するとこ(?)に穴をしっかりと開けること。
少しずれてしまい、穴を拡大したのは秘密ですwww
まぁ付属のアルミテープでしっかりと補修しましたので問題ありませんけどね。

取り付け方法もハサミでチョキチョキして、裏面のシールで貼り付けるだけなので
簡単に出来ます。


効果は、予想通り違いがわかりませんwww
高速乗らないと街乗りじゃわからないかなぁ~。
通勤じゃエンジン回さないしねw。


↑も気になっています。

最近思うんですが、エーモンさんってズルい商売やってますよねぇ。
失敗しても痛くない金額だし、お父さんのお小遣いの範囲で十分に買える物をだしている。。。
しっかりとマーケティング調査されているって点では非常に優秀な企業がも。。。

でも次は↓を検討中です。


走行音って案外気になるんですよねぇ。。。
あんまり効果は期待できませんが、人柱になろうかなぁ。



  1. 2014/07/28(月) 14:28:11|
  2. デッドニング
  3. | コメント:0

プロフィール

c26hv

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (7)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR