C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

C26セレナのスピーカー(2014年9月現在)

2014年9月現在の私のセレナのスピーカーの紹介です。


1列目 スピーカー&ツィーター:Clarion SRT1733S
(ALPINE セレナ専用2.5cmツイーター取付けパネル KTX-N03SEを加工)。

C26セレナではスピーカーの定番はアルパインさんのようですが人と同じでは面白くないのでクラリオンさんを選定。
S付のためツイーター付きです。
今どきのセットなので日産車で使えるインナーバッフルも配線もセットになっているのでオススメです。

でもツイーターを純正風に取付したかったのでアルパインさんの取付パネルを加工して装着しました。
案外加工は大変だったのでフロントはやっぱりALPINE(アルパイン) STE-G170Sがオススメです。

   



2列目 スピーカー:Clarion(クラリオン) SRT1733

フロントに合わせたので同じクラリオンのスピーカーです。
Sなしの型番はツイーターがついていないモデルです。
リアシート(2列目)にはツイーターを取り付ける場所の問題もあるので
ツイーター無のモデルを選定しました。(その分、お値段も安いです!!)

取付方法は自動スライドドアをOFFにしてから
絶妙な位置での作業のため非常に面倒です。。。
スピーカーが見えるところまで出来れば後は簡単ですけどね。




3列目 サテライトスピーカー:[パイオニア/Pioneer]テライトスピーカーTS-STH700

3列目には純正スピーカーがありません。
3列目に座った子供がDVDの声が聞こえないとクレームを言い始めて
仕方ないので高級スピーカーを購入www
取付は案外簡単でした。
子供からの評判もいいので嫁からも納得の1品です。


3列目のサテライトスピーカーですが
あまり出しているメーカーさんがありませんでした。

他には私と同じパイオニアさんのパイオニア carrozzeria TS-STX510パイオニア TS-STH1100があります。

   

TS-STX510は価格的には安くていいんですけど
かなり出っ張って邪魔になるかもと思って見送りました。

TS-STH1100は一番高級品ですが
リアからの荷物の干渉やデザインを考えると本当はこちらが欲しかったんですが
セレナが対応不可になっていたため3列目のシートベルトが出来なくなると困るので見送りました。。。

が、TS-STH1100をC26セレナで使ってる方もいるようです!
多少ずらしてつけているようです。
多少の加工や調整が苦にならない方には是非オススメします。

ただサテライトスピーカー運転席からはほぼ聞こえませんwww
同乗者のための高級な一品です。


昨今のコスト削減もあり純正スピーカーは本当に残念な音が出るだけで
聞こえにくいスピーカーがついています。
(古いキューブの純正スピーカーの方がセレナよりいい音だしてた気がします。。。)
安物でも社外品に変えるだけでだいぶ違います。

セレナのような足元にスピーカーがついている車種は
とくに音が聞こえにくいため是非社外品のスピーカーへ交換を検討してみてはどうでしょうか。
amazonではアルパイン製のセレナ向けのスピーカー3点セットも出しているようです。
(ちょっとお高い商品のセットで私には手がでませんが。。。)


  1. 2014/09/10(水) 11:55:46|
  2. スピーカー
  3. | コメント:0

プロフィール

c26hv

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (6)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR