C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

ナンバー灯LEDが故障して謎の点滅をした。。。

私のC26セレナさんのリアのナンバー灯のLEDが
故障して謎の点滅をしました。。。



どうやら中華LEDの故障したときの挙動のようです。orz

懲りずにまた中華LEDを買いました。
前回のLEDはルームランプLEDに付属してきた物ですが
今回はT10のLEDが10個セットになった激安中華ですwww

     


取り付け方法はいつも通りなので省略しますが
案外、しっかりと光ってくれました。

嫁のミライースにも装着しようかなぁ~。
  1. 2014/07/31(木) 13:13:04|
  2. 電装
  3. | コメント:0

エーモン工業  エンジンルーム静音シート取り付け

エーモン工業  エンジンルーム静音シート取り付けました。

            

エンジンルームからの音を漏らさないための布?+アルミっぽい素材です。
(説明が雑でスミマセン。。。)
付属のテープは結構しっかりとしたアルミテープです。
ダイソーやホムセンで以前買ったアルミテープよりよさげです。

engded01.jpg

届いたときの画像です。
嫁のミライースにも使うので2個注文しました。

私のセレナには不要かもしれませんが
本命は騒音の酷いミライースです。

engded02.jpg

外箱に使い方が書いてあります。

engded03.jpg


↓静音シート貼り付け前です。
engded04.jpg


↓貼り付け後です。
engded05.jpg

取り付けのポイントはボンネットを支える棒(?)を収納するとこ(?)に穴をしっかりと開けること。
少しずれてしまい、穴を拡大したのは秘密ですwww
まぁ付属のアルミテープでしっかりと補修しましたので問題ありませんけどね。

取り付け方法もハサミでチョキチョキして、裏面のシールで貼り付けるだけなので
簡単に出来ます。


効果は、予想通り違いがわかりませんwww
高速乗らないと街乗りじゃわからないかなぁ~。
通勤じゃエンジン回さないしねw。


↑も気になっています。

最近思うんですが、エーモンさんってズルい商売やってますよねぇ。
失敗しても痛くない金額だし、お父さんのお小遣いの範囲で十分に買える物をだしている。。。
しっかりとマーケティング調査されているって点では非常に優秀な企業がも。。。

でも次は↓を検討中です。


走行音って案外気になるんですよねぇ。。。
あんまり効果は期待できませんが、人柱になろうかなぁ。



  1. 2014/07/28(月) 14:28:11|
  2. デッドニング
  3. | コメント:0

C26 ステップマットとエンジン音対策でポチる。

C26セレナステップマットをポチります。
↓これです。



100円ショップのミニ絨毯(?)を切って張っておきましたが
両面テープは剥がれてきて、切ったとこが予想通りボロボロとなってきたので
購入することにしました。

3歳の娘がセレナに1人で乗るときは
ステップに手をつきよじ登るのでマットはあった方がいいかなぁ。と思っています。
本当はリアだけでいいんですが、安いので4枚セットでOKです。

なんせ日産純正品は0が1つ多いお値段なので本当に助かりますwww
届くの楽しみっす!!



あとエンジン音対策に↓も買おうかなぁ~。
セレナより嫁のミライース騒音対策向けに必要かもwww
  1. 2014/07/23(水) 11:39:41|
  2. 内装
  3. | コメント:0

HFC26セレナ リヤバンパープロテクター取り付け

HFC26セレナリアバンパーステップガードを取り付けました。

↓こんなヤツです。


ステンレスの板にSERENA立体ロゴステッカーがついてます。

年末にセレナを買うときから日産純正リヤバンパープロテクター2万円もするので
社外品を買おうと思っていました。
日産純正の1/3~1/4のお値段で買えるのでボロくなったら気軽に買い替えできますしね。

日産C26セレナリヤバンパープロテクター

商品が届いた直後の状態です。
裏面の写真です。
赤いラインは住友3M様の両面テープです。

↓取り付け前の写真です。よーく見ると
日産C26セレナリヤバンパープロテクター


雨の跡がくっきりとついて不細工ですねぇ。。。(洗車してないっすw)
日産C26セレナリヤバンパープロテクター

取り付け方法はいたって簡単です。
リアバンパーをきれいにしてから両面テープで貼り付けるだけです。
ネットの情報を事前に入手していたので周りのゴムは撤去しました。

↓装着後の写真です。
日産C26セレナリヤバンパープロテクター


遠目なら純正と違いがわからないのでは?
安く汚れを隠せるアイテムです!
あとは洗車機に耐えられるか耐久試験が必要ですねwww


     



.
  1. 2014/07/16(水) 17:22:00|
  2. 外装
  3. | コメント:0

amazonのレビューでちょっと面白いレビュー、見つけた!

amazonでお買い物中に面白いレビューを発見!




キジマさんのスプリングはずしです。
バイク用品メーカーですので、マフラーなどのバネを引っ張って取り付けるときに使う工具です。
が、amazonのレビューには7人のコメントがあります。

①C26セレナエアコン吹き出し口外しに購入
②C26セレナのエアコン噴出し口脱着用に購入しました。
購入後何度か使用しました。間単にエアコンダクトが取外し出来て重宝しております。
③セレナのエアコン吹出しの取外のために購入しました。
期待通りにうまく外れました。
④セレナオーナーには、必要。,
⑤みんからでセレナのエアコン吹き出し口の取り外しに使用されているのを見て購入。
今までの苦労は何だったんだろう…と言うくらい本当に簡単に外れました。
本来の使い方とは違いますが…
⑥セレナC26のエアコングリル外しに・・・,
⑦本来の使い方ではない工具として購入しましたので☆4つにしましたが、
本来の使い方であれば☆5つだと思います。


最後の人だけセレナとは言っていませんが、本来の使い方ではないと書いてありますw
全く想定外の使い方だとは思いますがC26セレナのオーナーとしてはニヤっとしてしまいましたwww
  1. 2014/07/15(火) 18:01:18|
  2. その他
  3. | コメント:0

セレナの半年点検(6ヶ月点検)

半年点検に出してきました。
1ヶ月点検では不要だったオイル交換もお願いしました。
メンテパックに入っているのでタダです。(正確には先払いですけどねw)

C26セレナ半年点検
(個人情報的な内容は修正してます)

今回の点検内容
半年点検 H26/07/06 10:00~11:00

車台番号:HFC26-2XXXXX
初年度登録:H26.1.10
カラー:G41/G
走行距離:5839km

点検内容
・タイヤ
空気圧:280kPa、残溝:6.5mm
・エンジンオイル
SNエクストラセーブ.X 0W-20(3.4L)へ交換

ブレーキパッド
残厚:前輪9.5mm、後輪8.5mm


点検後もらったメンテナンスメッセージシートは交換の目安も書いてあったのでメモ。
交換の目安
・タイヤ:溝の深さ4mm以下(1.6mm以下は使用限界)
・エンジンオイル:6ヶ月or5千km走行毎
・オイルフィルター:オイル交換2回に1回
・ワイパー:半年毎
・バッテリー:2年毎
・クリーンフィルター:1年枚or1.2万km走行毎
・エアクリーナーエレメント:3万km毎
・ATフルード:4万km毎
・ブレーキパッド:パッド残厚5mm、ライニング:残厚3mm

次回は2015年1月に12ヶ月点検です。

ブレーキパッドですが、リアの減りが早いのが気になりますが、
この程度は誤差でしょうwww
      

      
次はどれにしようかなぁwww



  1. 2014/07/14(月) 16:27:59|
  2. 点検
  3. | コメント:0

C26 ナンバーランプのLED化

またC26セレナHVLED化ですが、
以前行ったナンバーランプのLED化が
微妙に点滅しているためディーラー半年点検を出した際に
注意を受けました。orz

LED電球の不具合の可能性もあるため新しく買い換えます。
懲りずに中華ですwww

T10 ウエッジタイプLED、1206チップ、8連SMD 10個セット 爆光!ナンバー灯 (006)【Riz オリジナル】

新品価格
¥330から
(2014/7/7 20:51時点)




T10のLEDタイプです。
色は白ってなってますが色温度にも個体差がありますし
中華なので当たり外れもあります。
でも10個もあれば使えるでしょうwww

というわけでポチってしまいました。
届いたらまたテールライトを外して交換してみます。
*ナンバー灯ですねw
  1. 2014/07/07(月) 20:55:11|
  2. 電装
  3. | コメント:0

定番のシフトポジションのLED化

みんカラだと書きにくいので詳細はこちらのブログに書くことにしました。
 ・みんカラはスマホから概要
 ・ブログは都度PCで詳細を更新
 ・HPはまとめ。
って感じで運用します。

ブログ第1段は定番のシフトポジションLED化です。
2014-07-0201.jpg

ブレてますが、純正です。
オレンジ色の電球です。

セレナHV後期になってここに電球が追加されました。
前期は光らなかったようです。
というわけで、ここまでは配線が来ているので交換も非常に簡単です!

定番のamazonさんから
     
これを買いました。

1000円くらいです。
専用設計というくらいですのでしっかりと収まるサイズになっています。
が、手作り感たっぷりですw

2014-07-0203.jpg

取り付けてしまえば見えないのでいいですけどね。
付属のケーブルにはちょっと不満もあります。

・ケーブルが細くて付属のエレクトロタップでは接触不良になる。
・ケーブルが長すぎて邪魔!

スピーカー交換した際のコネクタが余っていたので
その辺は自分で手をいれました。

2014-07-0202.jpg
シフトパネルの取り外し方法として定番の吸盤は
カーボンシートを貼ってしまったので使えず、
マイナスドライバーではずしました。

ここまでは慣れてきました。
さんざん外したのでwww

問題の電球を取り外します。
電球はプラスチックのソケットに刺さっています。
そのソケットごとぐるっと手前に回せば
ソケットごと取り外せます。

取り外しのコツは電球側は狭いので
ケーブル側にペンチで握りながら回転させれば簡単に外せます。

↑の方でも書きましたが
配線が細いため接触不良の危険性がありますので
配線はエーモンのギボシ端子を使いました。



2014-07-0204.jpg

眩しいっす!
ドキドキしながら配線しましたが無事に点灯しました。
純正ケーブルは極性を示すような色がなかったので
感で配線したので1回目は失敗しましたが
LEDなので短時間の逆接続は問題ないでしょうwww

2014-07-0205.jpg

カバーをつけると

2014-07-0206.jpg

ちょっとピンク色っぽく暗い感じです。。。
PとかRとか書いてある半透明の板が残念ながら裏面に色が着いているのが
原因らしいです。
前期のパーツはクリアになっているようです。

プラ板で自作している方もいらっしゃるようですので
私もダイソー行ってこようかなぁ。


次はyahooショッピングで無駄遣いしますwww
  1. 2014/07/04(金) 11:25:57|
  2. 電装
  3. | コメント:0

プロフィール

c26hv

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (6)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR