C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

(C26) LEDのお勉強等のためポチっと買ったものw

LEDのお勉強のためポチっと買ったものです
(一部無関係な物もありますが)

実装するかは不明ですwww


      

      


      

ギボシ端子のセットはマジで使ってますwww
2又ケーブルを自作したりせっせと使ってます。
100円ショップのヤツは品質に難ありなのでコイツをオススメします!!


LEDテープは念のため防水タイプをセレクトです。
車両火災とかしゃれにならないので。。。

USBスマート充電キット(日産車用)はいつでもつけられます。
が、無駄オプション満載なので取り付けスペースの問題が購入後に発覚!!
取り付け場所を悩んでおります。






  1. 2014/08/25(月) 17:20:52|
  2. 電装
  3. | コメント:0

【HFC26】ドアミラー自動格納装置TYPE-Eが完成!!

HFC26セレナドアミラー自動格納装置Type-Eの取り付けが完成しました。

素材は↓です。


キーレス連動 ドアミラー 格納 装置 TYPE-Eはセレナ向けのコネクタタイプもありますが
どうせBCMの配線もあるので安く買える汎用品を選びました。

が、長い道のりでした。。。orz



完成動画が↓です。



私が失敗したところは
C26セレナ ドアミラー自動格納装置
この配線です。
DSWとか書いてある配線がセレナ側の配線やTYPE-Aの配線図とごっちゃになって
自爆してました。。。orz


C26セレナ ドアミラー自動格納装置

↓が正しい配線です。
C26セレナ ドアミラー自動格納装置


完成してみればやっぱいい物ですねぇ。
今までコンビニや喫茶店じゃキーロックしてなかったんですが
ついロックまでしてしまいます。

むしろドアミラーを格納すらしていなかったんですけど
先日、海老名サービスエリアでその必要性を痛感しましたよ。
歩行者の立場としてはやっぱ折り畳んでいた方が歩きやすいですもんね。
  1. 2014/08/18(月) 17:22:54|
  2. 電装
  3. | コメント:0

ドアミラー自動格納装置TYPE-Eを考察

後付汎用キーレス連動ドアミラー格納ユニット TYPE-Eですが取り付けに失敗しました。。。



図面を考察してみました。

TYPE-EとかTYPE-Aとかあってよくわかりませんでしたが
私はTYPE-Eを買いました。

取説もいまいちわかりにくかったんですが
たぶんこんな感じで配線すればいいんだと思います。

ドアミラー自動格納装置TYPE-E配線図

今夜も夜中にご近所さんの目を気にしつつやってみますwww

が、セレナでもハイウェイスターは別配線っぽい記事もあったので少し不安です。。。
これで駄目ならBCMコネクタからのロック信号の配線かなぁ。。。
  1. 2014/08/12(火) 11:28:30|
  2. 電装
  3. | コメント:0

日産純正オプションを比較

暇だったので日産のHPをみていました。

セーフティイルミネーション(ワンタッチオートスライドドア装着車用)
取付費・消費税込み 18,954円
sftLed01.jpg

楽天でSERENA(セレナ)日産純正 セーフティイルミネーションは単品でも売ってました。


日産純正ドアミラー自動格納装置
取付費・消費税込み 11,664円
日産純正ドアミラー自動格納装置

どちらもイイお値段しますねぇ。。。
セーフティイルミネーションはドア4枚分なので
1箇所あたりは4,738円する計算に。。。

エーモンさんだと↓+端子や人件費だけですみますwww


LEDテープを買ってしまえばもっと単価安くなりますね。
   
私は白色のLEDテープを買いましたが、青色LEDテープの方が安いんですね。。。

DIYの難点は施工と配線でしょうか。
配線はネットで色々と検索できるので何とかなるでしょうw


ドアミラー自動格納装置社外品を探してみると
   
やっぱりありました。
激安です!!
お値段高いほうがC26セレナ専用コネクタがついているようです。
安いほうは汎用なので自分で配線を分岐したりする必要がありますね。


今ならまだ夏休みに間に合うかなぁ。。。


           

後付汎用キーレス連動ドアミラー格納ユニット TYPE-E

新品価格
¥2,037から
(2014/8/8 20:01時点)




  1. 2014/08/08(金) 19:51:53|
  2. 電装
  3. | コメント:0

レーダー探知機 ZERO 3Vを取り付け

レーダー探知機を買いました。
COMTECの ZERO 3Vという型落ちと思われます。





オートバックスの通販サイトで買いました。
キャンペーンやってて安かったのでたいして調べずに買いましたwww

rder01.jpg

箱を開けてみると案外小さいです。
バッテリー無しなので軽いです。

取り付けには困りました。。。

rder03.jpg

セレナのダッシュボードは平らじゃないのでポロりしそうなので
三角窓に吸盤で取り付けと妄想していたんですけど
吸盤は入っていませんでした。orz

色々と試してみるといい場所を発見しました!

rder02.jpg

ドリンクホルダーについてるスマホ用のホルダーです。
現在ズルトラに変えたのでギャラクシーノート用に買ったホルダーでは小さくて使えなかったのが
役に立ちましたw

この場所も案外いいですよ。

通常時は時計とGPSスピードメーターとして使えますwww
時計がついていないって、セレナではよく言われていますが、
ここなら2列目に座っても時計がみれるので案外いいかもしれません。



電源ケーブルの取り回しを考えなくては。。。
シガーソケットの分岐も足らなくなってきたので
ACC電源用に端子台作ったほうがいいかぁ。

  1. 2014/08/07(木) 12:00:22|
  2. カー用品
  3. | コメント:0

[DIY]LEDテープでライトセーバーを作ってみた。

[DIY]LEDテープでライトセーバーを作ってみた。
完全にネタですwww
メンテナンスに役立つ!はず ですwww




用意する物
LED テープ
配線隠しモール
熱収縮チューブ
USBシガーソケット充電器


         


ダイソーでもある程度揃えられます。
熱収縮チューブが近場のダイソーになかったので高級品を買いましたが
5mmか6mmくらいのもので十分ですね。
欲を言えばホットボンドが欲しいです。
まぁ絶縁なんて昔はロウソクでしたけどね。

  1. 2014/08/06(水) 10:04:48|
  2. 電装
  3. | コメント:0

CAR MATE プッシュスイッチ用ドレスアップパーツ リング 日産車A クローム DZ129

プッシュスイッチ用ドレスアップパーツ リング 日産車A クローム DZ129を買いました。
    

↑のamazonさんの写真よりメッキっぽくていい感じです。

C26セレナDZ129


変化前↓
C26セレナDZ129


変化後↓
C26セレナDZ129

これをつけても燃費は良くなりませんし、最高速も速くなりませんwww
ただの自己満足ですwww
イメチェンです。

唯一の違いはこのパーツの厚みの分だけ、
すこしだけスイッチ本体までの距離があるので
誤作動防止になるかもしれません。
オッサンには影響ないですが、3歳の子供が最近スイッチを押したがるんですよ。orz

ちょっとでも安全対策になれば費用対効果があるんですけど
そもそも子供を運転席まで歩かせなければいいんですけどね!!
  1. 2014/08/05(火) 15:57:52|
  2. 内装
  3. | コメント:0

ジャッキ

久々にオートバックス行ってきました。





実店舗の方です。

うっかりと衝動買いするところでしたwww


最近は何でもネットで買ってしまいますが
取り付けが面倒だったりしますし、
衝動買いするならやっぱり実店舗はいいですね。

最近はネット通販にも力を入れているようです。
オートバックスドットコムってサイトですね。
amazonさんや楽天さんとの違いは通販で買っても店舗で取り付けやってくれるようです!!
これってかなり魅力的じゃないですか??

DIYが好きなんでたいがいは自分でやりたいと思ってるんですが
やっぱ大物は取り付けして貰える安心感ってヤツありますよねぇ。

というわけで、また無駄遣いの予感がしますwww

以前から買おうと思ってたフロアジャッキが送料込みで安かったのでポチりましたw
ポチったあとに確認してみたら、
このジャッキ、2tまででした!!

セレナの車両重量は1670kgでしたw。

車両総重量は2tオーバーですが
たしかコレは痩せてるお姉さんが車にいっぱい乗ってるときの重量なので
ジャッキUPするときは車両重量で問題なかったはず!
問題でもガソリン減らせば・・・。
まぁ何とかなるでしょ!!
買ってしまったので、後戻りはしませんよ~。


よーくamazonで調べてみたら
  

こっちにも安いジャッキありました。
評価は賛否あるのでわかりませんけどね。

私のジャッキは↓です。
   
amazonの評価はコッチの方が高かったけど
BALさんです。
  1. 2014/08/03(日) 12:21:49|
  2. カー用品
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (5)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR