C26セレナHVと音の世界

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

やっと夏タイヤに交換!

やっと夏タイヤに交換しました!
日産純正の16インチアルミホイールと純正タイヤです。

やっと車載ジャッキヘルパー が活躍できました!
前回冬タイヤに交換した時に壊した安物インパクトから
AC100V電源の電動インパクトレンチ に変えてチャレンジしました。



 にをつけて 
で回しました。

やっぱ電動は楽ですねぇ~。

2tある車体も楽々持ち上がりますwww
今回の電動インパクトレンチ はトルクだけでなく、
グリップもゴムになっているのでホールド感もしっかりとあるので
安心して使えます。

ただタイヤ交換には使えますが、
バイク用にはどうかなぁ?
車のタイヤ交換レベルのトルクなら十分ですが
固着したバイク部品を外すのは大変そうです。

まぁ今度試してみます。
GWに1日だけ嫁がいない日があるので
張り切ってメンテできまーっす!


  1. 2016/04/24(日) 17:02:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

【リコール】HFC26セレナ バックドアのガス封入式ステーのリコール

セレナですがリコール情報が来ました!
しっかりとお手紙も来ました。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3803.html

NV200バネットやらエクストレールやらウィングロードなどなど
トータルで72.7万台と大規模です。

内容は
バックドアのガス封入式ステーにおいて、外筒のエンドキャップ部の塗装が不適切なため、早期に腐食するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、封入されたガスにより外筒が破損して、当該ステーが車体の外に飛び出し、路上に落下して交通の妨げになるおそれがあります。また、バックドアを開く際に当該ステーが破損すると、周囲の人が負傷するおそれがあります。
とあります。

バックドアについてるダンパーみたいな棒が使っていると腐食してバックドアが外れます。
って感じですねwww

まぁ腐食なので当分大丈夫でしょう。
まだ2年半たっていないので腐食も少ないと思う。

対象車種で一番古い車はNV200バネットで平成21年の製造です。
7年くらい経過しているのでかなり腐食も進んでたのではないでしょうか。

最近リコールって多い気がしますが
共通パーツを使っている車種が増えているので当然ですが
これってサービスキャンペーンでも良かったのでは?
と思う事もよくあります。

私の車は腐食も見た目では無かったので
6月の点検時にリコール対応して貰います。


それより早く夏タイヤに交換しないと…。orz
     


     





続きを読む
  1. 2016/04/20(水) 10:14:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

【悲報】 走行中のスマホ操作で捕まって罰金&減点の刑になる…。

走行中のスマホ操作で捕まって罰金&減点の刑になりました。。。orz

昨日、通勤中の渋滞のできる交差点でゆ~っくり走行というより
徐行中にアホなのでスマホをイジってしまい警察のご厄介になってしまいました。。。
この10年くらい無違反だったのに・・・。orz

ばっちり操作中に警官が走ってきたので言い逃れもできませんwww

減点1点&6000円の罰金です。

お支払の紙と有名な青切符を頂きました。orz

青切符をよく見ると「携帯電話等の使用(保持)」とありました。
保持って書いてあります。
これってケータイホルダーに設置していればOKってことでしょうか??
法律関係は疎いので知っている方がいればコメントお願いします。

デカいスマホにしてからホルダーを外してしまったんですが
やっぱり買おうかなぁ・・・。

     

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2016/04/13(水) 09:54:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

タイヤ交換に向けて!

そろそろ夏タイヤに交換する時期になってきました。
といっても今年は雪道走りませんでした・・・。orz

前回のタイヤ交換で安物のインパクトが壊れたので
AC100Vの電動インパクトレンチを買いました。

     

バッテリー式は高額だし充電器を無くすという危険性があるので
AC電源タイプにしました。

この電動インパクトレンチは320Nmあるので重たいセレナでも十分回せると期待しています。

さーてタイヤ交換はいつになるかなぁ~。www

  1. 2016/04/05(火) 13:08:17|
  2. 足まわり
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (8)
その他 (3)
外装 (5)
内装 (4)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (5)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR