FC2ブログ

我が家のクルマ

C26セレナHVのLED化やスピーカー交換など改造やってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C26 ピラーにカーボン風シートを貼ってみた。

HFC26セレナの運転席側ピラーカーボン風シートを貼ってみました。

みんカラで有名なL-kiraさんの整備手帳をパクりましたw
今回は参考にしたレベルを超えてますwww
(まぁいつも私はみんカラをみてはセレナ乗りの方々のネタをよくパクって 参考にしてますけどね)

が、
 「自分、不器用なんで」
成果は期待しないで下さいwww


作業は簡単です。
なんせL-kiraさんの整備手帳を熟読して理解していますからwww

C26セレナカーボンシート貼り付けその1

ちょっと画像が見にくいですが
①セレナの運転席外側のピラー部に適当なチラシマスキングテープを使って貼ります。
   

普段は3Mのマスキングテープを使っていたんですが在庫がなくなり
先日買った100円ショップの物を使いました。
やっぱブランド品の方がいいですね。。。

ただタミヤのマスキングテープ。もオススメです。
静岡県民としては星のマークで有名な田宮模型様は県民自慢の企業様であり
静岡競輪のご近所様でもある一流メーカーですが、マスキングテープは本当に使いやすかった記憶があります。
とくに何の変哲もないマスキングテープのケース?との相性がよく利便性がいいんですよ。
100円ショップのマスキングテープが終わったら買ってこようかなぁ。

かなり脱線しましたがw
マスキングテープで固定したら適当にマッキーを使ってマーキングすれば型紙の完成です。
裏返せば助手席にも使えます。

②室内での作業
C26セレナカーボンシート貼り付けその2
過剰梱包のamazon様の段ボールを敷いてから
その上に余っているカーボンシートを載せて、さらにその上に型紙を載せます。
amazonで買った安物ですが、十分使えます。
対候性?知りません。。。
今回初の屋外なのでwww

私が使っているのは↓です。


③余計な部分はカットします。
C26セレナカーボンシート貼り付けその3

ポイントはリアウインドウ側は少し多めに残しておきます。
貼った時にドアの内側?へ折り返すためです。

④今回の目玉の紹介です。

C26セレナカーボンシート貼り付けその4

3M ダイノック用 3M ダイノックプライマーです。



カーボンシートを貼ったことのある方なら1度は経験があると思いますが
曲面などで案外剥がれるんですよねぇ。。。orz
ちなみに私はそんな剥がれてくる経験はかなり多いです(爆)

カーボンシートの接着剤が3M様より弱いのかもしれませんが
3M様のカーボンシートを使っても曲面はやっぱり構造上、剥がれやすいものです。
そこで、よりしっかりと貼るための素敵なアイテムが
3M ダイノック用 3M ダイノックプライマーです。

シートは安物ですが、プライマーは3M社製という超一流メーカーですwww
(でも使ったハケは100円ショップですけどね。)

使い方は至って簡単です。
プライマーの缶を開けて、ハケで貼りたい場所にペタペタするだけ。
乾いてからカーボンシートを貼れば剥がれにくいようです。

C26セレナカーボンシート貼り付けその5
と、いうわけで完成です。

パッと見は綺麗に貼れてますね。
ドアを閉める際にピラーを触っても手垢付きにくいです。

やっぱ見た目も変わるとやった甲斐がありますねwww
私のセレナさんは見た目あんまり変化ないんですよ。
フツーのハイウェイスターです。
たまには外装も手をつけないとね。

と、いいいつつ次回はまた見えない場所をイヂります。。。

スポンサーサイト
  1. 2014/10/05(日) 13:42:08|
  2. 外装
  3. | コメント:0
<<C26 天井のデッドニングをやってみた | ホーム | 次は天井のデッドニングかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

c26hv

Author:c26hv
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
電装 (17)
点検 (9)
その他 (7)
外装 (5)
内装 (5)
補強 (0)
デッドニング (3)
カー用品 (7)
スピーカー (1)
足まわり (12)
mini (1)
工具 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。